671974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

27 『岐阜県裏金問題』への考察

「うつ」人の考察:『岐阜県裏金問題』について考える。
 
 最近、岐阜県の裏金問題が新聞紙上を賑わせています。
 公務員でした・・・今でも公務員ですよね!・・・(「上司」・・・「?」)。
 公務員から見た『裏金問題』について考えてみます。

 一番目
 日本の生活習慣について。
 日本人は昔から何故か贈り物をするのが好きな国民でした。
 
 「お中元」に「お歳暮」。
 弟が結婚した時妻が来たとき初めて知りましたが、実家にも贈るものなのですね。
 は、業者に関る部所で仕事をしたことがないですし、上司に付け届けをする趣味もありませんので、「お中元」や「お歳暮」貰ったこと贈ったこともありません。

 でも、駐車場を借りる時年間一括払いの時、また、知り合いの家を訪問する時など、「お菓子」程度は、持って伺う常識くらいはあります。

 そう「常識」なのです。

 人に何かを頼む時日本人は、必ず「お土産」を持って伺います。

 「近くのドブが詰まって臭い」なんて時、県市町村会議員などに「お土産」「謝礼?」持たずに頼みに行く方は、どれ位いるのでしょう?

 「お土産」や「謝礼?」なしに、然も当然そうに自分の主張をされるのは、NPO「おかしな小父さん」くらいのものでしょう。

 「自分のお金で『お土産』を持っていって何処が悪い!」
 皆さんは、当然そう思われるでしょう。

 でも、問題『貰う方』でなく『贈る方』の意識なのだと考えます。
 『何も貰わなかったから何もしなかった』なんて公言される議員は、みえないでしょう・・・屹度。
 また、『何も貰わなかったから付き合いを止める』なんてオッシャル方みえないと思います・・・多分。

 家族事務所など『身内』「あの人は常識が無い」とか「あの人はケチだ」なんて『愚痴』を零すのが精々なんじゃないでしょうか。

 でも『贈る方』は、そうはいきません。
 「あの人は常識が無い」とか「あの人はケチだ」なんて言われる事日本人は非常に嫌うからです。

 日本人の意識が問題なのです。

 二番目。
 『圧力団体』の方々について。
 解りやすい事例として某『漁業共同組合』例に上げます。
 某『漁業協同組合』など、海岸線を埋め立てる時に、『漁業権』を放棄する事引き換え『補償金』を受け取ります。
 『漁業補償金』については、国に制度がありますから国費から支払われます。

 しかし、彼らを説得する場合、彼ら幹部は『会議室』で協議などしてくれません。
 必ず、『酒』を要求します。
 国など行政機関の制度『接待費』などありません。

 『漁業権』を放棄しても、彼らは、漁業を止めません。
 『生活できない』からだそうです。

 その後、更に「造成した埋立地」先を埋め立てようとします。
 当然、某『漁業協同組合』には、既に『漁業権』はありません。

 でも彼らは、要求します。
 「漁業をして生活しているのだから、『生活権』のために『補償金』を出せ!」と。
 一度、『漁業権』を獲った国に、再び『補償金』を出す根拠がありません。

 彼らの言う「『生活権』のための『補償金』」何処から出せと言うのでしょう。
 また、『接待費』何処から支払われるのでしょう。

 『制度に従って支払えない!』
 『行政』そう言い切るとします。

 気に入らない事があると、絶対に、彼らは『役所』の前に集結して団体交渉を求めます。
 大漁旗を持って『デモ行進』をします。
 完全な『暴力』です。

 でも、新聞からTVまで全ての『マスメディア』は、彼らを応援して『行政批判』を始めます。

 ですから、『行政』「『生活権』のための『補償金』」『接待費』支払わずにはいられなかったというのが当時の話です。

 三番目。
 公務員の意識について。
 我々「公務員になった時」上司から、それとなく教えられます。

 「国家予算を扱う旧大蔵省主計局など、毎日が『接待漬け』になる。」
 「しかし、彼らは『『接待』は受けても絶対に『便宜』を謀るな!』と教えられる。」

 殆どの公務員、『『接待』は受けても絶対に『便宜』を謀るな!』信条にしています。
 ですから、公務員に贈り物をしたり、接待する人馬鹿だと思っています。

 「何の意味も無い行為をして、大事な『お金』をドブに捨てているようなものだ!」と。

 私の周りには誰一人として、『便宜』を謀る人間はいませんでした。
 また、上司から『便宜』を謀れ言われた事もありません。

 様々な公務員がいます。
 「接待を要求する者」もいれば、「便宜を謀る者」もいる事でしょう。

 でも、公務員職場独り仕事をしている訳ではありません。
 担当者より管理職の方が多い職場あります。

 如何すれば、『便宜を謀ること』など出切るのでしょうか。
 オカシナ書類廻ってきたら絶対に誰かがチェックします。

 ですから、『便宜』を謀ろうとする者は、必ず見つかります。
 そして、報道はされませんが、『退職』したり、『業者との接点のない事務所』に飛ばされたりしています。

 『組織的に行おう』と考えても『監査』があります。
 民間人による『外部監査』があります。
 関係上部機関『検査』があります。
 『会計検査院』『会計検査』があります。

 『法規や通達に従っていない事業』必ず、何処かで指摘されます。
 そして、公務員全員が、『法規や通達に従っていない事業』必ず、チェックされ、指摘されるものだという意識を持っています。

 国家予算約70兆円、全「地方公共団体」予算合計約70兆円。
 毎年、合計140兆円の『お金』が動くのです。

 『本格的な組織不正』があれば、とんでもない金額になることでしょう。

 最後。
 『裏金問題』について。
 「では、何故、岐阜県の様に『裏金問題』が生じるのか?」
 皆さんは屹度そう思われることでしょう。

 もう、『今』は、国を初め全ての地方公共団体では出来ませんが、『抜け道』1つだけあったのです。

 『職員への旅費』。
 俗にいう『カラ出張』です。

 『もう出来ない』と書いたのは、『今』は、どの出張に関しても、出張に行った場合は、『会議の資料』や『会議の内容を記入する復命書』が、必ず必要になりました。
 御丁寧にも『市民団体』が、必ず『閲覧請求』をしてくれるので、『今』は、全ての出張について、完全に『復命書』が作られています。

 でも、以前は、『口頭復命』というのが許されていました。
 出勤簿『出張』を押せば、『出張』と認められたのです。

 ですから、『裏金』を管理する者は、特定の職員に頼んで、『出張したことにした』訳です。

 そのお金プールされて『裏金』になります。
 でも、それが使用されるのは、『二番目』に書いた某『漁業協同組合』などへの『接待費』が中心です。
 そして『官官接待』。
 これは『1番目』に書いた日本人の意識から行われていた慣習です。

 民間企業に許されて公務員職場に許されない『接待費』の捻出です。

 民間企業だから『接待費』は、誰も問題にしないようですが、皆さん購入する商品には、その『接待費』分が『上積み』されているのです。
 税金から支出されることは、勿論、問題ですが、知らないうちに直接、商品に価格転嫁される事も問題のような気がしますが・・・。

 岐阜県年間予算額が1兆円前後だった記憶しています。
 上記理由で、『今』は、岐阜県も『裏金』を捻出することは不可能です。

 問題になっている『裏金』は、相当昔『カラ出張』組織的に集めたものなのでしょう。
 ですから、『1兆円前後の年間予算』を持つ岐阜県でも、『何年もかかった組織的な不正行為』といわれる『裏金』は、『17億円前後』に止まったのです。

 「『裏金』を燃やしてしまった職員」には『唖然』としましたが、本来は、某『漁業協同組合』など『圧力団体』『関係上部機関』への『接待費』だった筈です。
 岐阜県海に面していませんが・・・。

 は、税金を不正に使用する『裏金』肯定する心算は毛頭御座いません。
 ただ、公務員(だった者?)から『裏金』「何故、組織的に集められ、何のために使われたのか」皆さんに知って欲しかったからです。

 公務員が「自分たちで飲み喰いする」為では絶対にありません。

 『民間は皆正しく、行政が皆悪い』
 マスメディア大衆に迎合する余りに作り出した原則です。

 民間だからという理由だけで、マスメディアが絶対に報道しない某『漁業協同組合』など、税金を『喰い物』にする存在があるのです。
 『接待』違法な『補償金』を要求する存在があるのです。

 『今』は、国を初め全ての地方公共団体は、『関係上部機関への官官接待』『圧力団体』への『接遇』そして根拠のない『補償金』などは、完全に拒否します。
 『払えないものは払えない!』
 はっきりと返答します。

 好き好んで『裏金』など作りたくは無かったのです。
 『今』、漸く『裏金』という『亡霊』から開放されました。
 公務員全員がホッとしている筈です。

 以前某『漁業協同組合』への「『生活権』のための『補償金』」は、何処から支払われたのかって?
 『裏金』で済む範疇なら『裏金』からでしょう・・・多分。

 済まない額であれば・・・。
 腹を括って『会計検査院の会計検査』に臨んだ違いありません・・・屹度。


© Rakuten Group, Inc.